
パワーサイト作成の経過を報告します(1ヶ月目)

アフィリエイト

1ヶ月ほど前から、とあるジャンルでパワーサイトの作成を進めています。

自分のモチベーション維持も兼ねて、制作の経過を記録していきたいと思います。

サイト公開するかは今のところ未定です。

知人に見せられる状態になって、ある程度売上が出たら公開するかもしれません。

なぜパワーサイトを作るのか?

アフィリエイトの手法にはパワーサイトの他にも色々あります。

またSEOにも、自演リンクを貼らないホワイトハットSEO、外部から自演リンクを貼りまくるブラックSEOなどがあります。

今回自分はなるべくホワイトな形で、パワーサイトを制作することに決めました。

パワーサイト手法は「作り込みが好きな人」に向いていると思う

実はパワーサイトの作成に取り掛かる前に、たくさんの試行錯誤がありました。

結局わかったことは、自分はある程度作るサイトに情熱を注ぎ込めないと続かない性格だったということです。

文章を書くこと自体は苦手じゃないですが、デザインをいじったり、作り込むことで自己満足することが好きなんです。

デザインの使い回し、効率重視のスピード量産や、サテライトサイトの制作では自己満足できず、どうしてもモチベーションが続きませんでした。

アフィリエイトサイト量産の鉄則である『デザインの使い回し』や『細部にこだわらない』ということが、どうも自分には向いていないように思います。

結局1つのサイトに情熱を注いで、ある程度完成するまで他のジャンルや手法に手を出さないことが一番向いているのだと気づきました。

さて、ではそんな手法で作成中のパワーサイトの経過を報告していきます。

1ヶ月目の進捗

f:id:kamiyu1990:20161221145038p:plain

大体1日2記事ペースで公開できています。

本当は1日3記事ペースでいきたいところなんですが、なかなか思うようにはいきません。

「忙しい」とか「時間ねぇ!」とかじゃなくて、書き始めるまで結構ダラダラして過ごしてるのが原因。

でも挫折せずに毎日続いてるだけマシです。

まずは100ページ程度のサイトを一旦完成させてから、作成済みの記事を加筆修正しつつ、その後も記事の投入を続ける方針です。

最終的に何記事になるか分かりませんが500は超えないと思います。

自分で書くか外注するか

1記事(平均2000文字程度)書くのにかかる時間は自分の場合リサーチも含めて2~3時間といった感じでしょうか。

今のところ1記事だけ外注さんにお願いしましたが、しばらくはなるべく自分で書く方針です。

納品記事には満足しているので、また同じ人にお願いすると思います。

外注すればあとは自分で綺麗にまとめるだけなので楽ですが、記事に統一感がなくなるデメリットもありますし、全く売上がなく成功するかどうかも分からない段階で資金を投入するのもリスキーです。

ある程度アクセスが安定してきたら積極的に外注していきたいですね。

アナリティクス

f:id:kamiyu1990:20161221151343p:plain

検索経由のアクセスはこんな感じです。
(最初の方は自分のIPを弾き忘れていました(^_^;))

1ヶ月経ってようやく検索流入が1日1~4セッションです。

もちろん売上はありません。

半年は売上ゼロを覚悟していますが、ジャンルのせいか想像していたよりもロングテールが拾いにくく、ぶっちゃけちょっと焦ってます。

サチコ

f:id:kamiyu1990:20161221152210p:plain

ニッチワードも含めまだ順位が低く、クリック数はほとんどありません。

伸び続ける表示回数を見ることでなんとかモチベーションを保っている状態です(T_T)

GRC

f:id:kamiyu1990:20161221153406p:plain

変動が激しく、毎日のチェックで一喜一憂させられています。

Fetch as googleしたページが大体その日にインデックスされて、あまり関連の無いワードまで100位以内に上がったりすることが多々あるんですが、翌日には圏外に吹き飛ばされるので、自然にクロールされるのを待つほうが良いのかなと思いました。

月間検索数はモチベーションを上げるために適当に調べて入力してますが、別に良いかな…どうせ上がんないし(T_T)

順位が上がるのを待つのはツライ

記事は毎回手を抜かずに書いていますが、結局は被リンクやユーザーの滞在時間、ドメインオーソリティの影響が大きいので、初期の露出が全く無い段階で順位を上げるのは難しいですね。

アフィリエイトが続かない人の大半はここで辞めてしまったり、誘惑に負けて自演リンクをしてしまうのかなと思います(^_^;)

なにかバズりやすそうな話題を記事にしてみて、露出する作戦もアリかな~。

ある程度アクセスが集まることでGoogleの評価も上がり、サイト全体の順位が上がってまたさらにアクセスが増える…こういった好循環が訪れるまで辛抱強く我慢できるかが勝負でしょう。

また一ヶ月後ぐらいに経過を報告したいと思います。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト